欲しい


新作完成まで、あと一息・・・よりはまだ遠いので、あと三息?くらいかな~。

ここ数年、週一くらいの頻度で焼いているパン、
くま型を購入してから、家の食パンはほぼ、クマパンばかりになりました。
好きなんです・・・・   

写真は先日焼いた、ほんのり甘いココア生地のくま食パン。
北海道産強力粉・天然酵母 使用。 

home baked teddy bread

home baked teddy bread

かわいいキャラパン?を作っている方の中には、ほんと上手な人が多くて
見るたびに感心。 そういう方は、きっと絵を描くのも上手いんだろうなぁ。
絵心欲しいなぁ~・・・。

(クマパン実際は、もっとたくさん顔を描きましたが、マシな2匹を選抜して写真撮りました!)

ぐりとぐら (ダチョウの卵のマドレーヌ)

またまた久しぶりの更新・・・汗
新作制作、日々頑張っています・・・が、なかなか進まず!

ある程度進んだのに、失敗してしまったり、どうも気に入らなかったりで
「振り出しに戻る」を何度も繰り返しています、難しい・・・。
別に、そんな超大作に取り組んでいるわけでは無いのですけれどね~(-_-)
新作画像がなかなかアップできず、ごめんなさい。

-------
写真はだいぶ前のものです。昨年の夏、
出先でふらりと寄ったお店で、「ダチョウの卵」を売っており、
初めて見た「ダチョウの生卵」に、テンション上がりまくりの家族に釣られて、
思わず購入してしまいました。

が、ダチョウ卵1個は、鶏の卵25個分くらいの量とのこと。ひぃ~
何にしよう?!プリン?クッキー?オムレツ?どうしようか・・・と悩んだ末、
「ぐりとぐら」の絵本に出てくる、「巨大な卵で作ったケーキ」を思い出し、
マドレーヌを焼くことに決定。

ostriche gg cake
ダチョウの卵を使って焼いたマドレーヌ↑
ダチョウ料理は初めて作ったので、どんなふうに出来るか、
どんな味か若干ドキドキしつつ作りましたが、
発酵バターをたっぷり使ったせいか、風味良く美味しくできました。



orstrich egg
これは分厚い殻に穴をあけて、中身をかき出したところ。
家で一番大きなボウルに一杯分!
一部はスクランブルエッグにし(←色は薄め、味は調味料の味になって、よくわからず・苦笑)、
残りの卵液で、150個くらいだったかな?のマドレーヌを焼きまくりました・・・・



→続きを読む

くま型食パン

春にくまの形のパン型を購入しました。
焼き上がりは、くま好きには、も~たまらないカタチ!!!

bear shaped bread

bear shaped bread

カットして、こんがりくまトースト(*^-^*)
bear shaped bread

ものすごーーーーく気に入っています
私はもうオバサンだけれど(苦笑)、こういうものには目が無いのです・・・(^^;

→続きを読む

コーヒー豆クッキー


前に手土産用に焼いた、コーヒー豆型の、クッキー。

coffee cookie
インスタントコーヒーでほろ苦い味、固めでポリポリの食感。

coffee cookie
ひたすら生地を丸めて丸めて、丸めて丸めて・・・丸めて丸めて・・・
ミニチュア制作でもよくある作業。
きっと、ここを見てくれているミニチュア作家の方も、この作業、得意だと思います(笑)

→続きを読む

人参ケーキ

ニンジンを一袋買ったのを忘れて、またニンジンを一袋買ってしまった日、
ニンジン消費ミッションの一環で、ニンジンケーキを焼きました。
家族はキャロットケーキ苦手なので、「私だけのため」に作ったので、
わたしの好みでガッツリ!スパイスを利かせました。レーズンとクルミも入れて。
それら材料全部を混ぜて、パウンド型に流して焼いただけ。

homemade cake

→続きを読む

林檎ケーキ

apple cake

しばらく前に焼いた、素朴な林檎のカントリーケーキ。
大量の林檎に生地がちょっぴり。スパイスを軽くきかせています。


apple cake
どこをカットしても甘酸っぱい林檎がたっぷり~!
林檎好きな私にはたまりません・・・

クマクッキー

IMG_2984.jpg

しばらく前に焼いたテディベア型さくさくクッキー。 
家族には「なにこれ?」と言われましたが、
お腹の点々は、テディベアの「縫い目」のつもり・・・

発酵バタークッキー

homemade cookies

しばらく前に焼いた、小鳥クッキー。香りの良い発酵バターと全粒粉でザクザク食感、甘さは控えめ。
こういう素朴なお菓子が私は特に好きです

スタンプの文字は "Amani" と"Asante sana"。 
スワヒリ語でそれぞれ、 「平和」 と 「ありがとう」 の意味みたい。

春の夢

candied violet
ネットで時々写真をみかけて、憧れていた「スミレの砂糖漬け」、初めていただきました。 

candied violet
甘い甘いお砂糖の中に、スミレがきゅっと閉じこめられていて、
一口かじると、スミレの強い香りが口にいっぱい。




→続きを読む

3匹のこぶたまん

手作り肉まん。
夕食の残りの豚肉とタマネギを炒めて適当に味付けしたものを、中に包みました。
ピンクに色づけした生地で耳と鼻をつけて、子豚の顔に。

こぶたまん

3つ並べたら、3匹のこぶたまん!
・・・って、やってみたかったんです・・・(^^;)
こぶたまん

ふかふかで美味しかったです
プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -