スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_3282.jpg

私の好きな小さな川。暑い日に、今年も川の中にざぶざぶ入って写した画像です。
木陰は空気も緑色。葉がさわさわ音を立て、今年生まれた鳥たちが、ちょこちょこ木々を移動していました。


→続きを読む

スポンサーサイト

知っているの?

もうすぐ本当に冬。
先月、ちょっとだけ山に登った時(天気が悪く途中で断念)、
まだ若そうな数匹のエゾリスが、木の実を探したり、埋めているところを見ることが出来ました。

ivy

私はいつも不思議で仕方がないのですが、
今年生まれた若いリスは、誰からも聞かないのに、どうして、きちんと貯食をするの?
これからこの地を覆う、長く冷たい冬をまだ知らないはずなのに。

本能がリスに、
「ごはんをを埋めなさい、ごはんを埋めなさい・・・」って語りかけるのでしょうか?
そしてリスは、「あぁ、何か分からないけど、私ごはんを埋めたいわっ!」って気持ちになるのかな。
ものすごく不思議です。

画像は駐車場に落ちていた、誰かが食べた後のオニグルミ。昨年もいくつもみかけました。
少し離れた所にある、公園のクルミの木に実ったものだと思います。

walnut


→続きを読む

何羽いる


公園の池沿いに、カモカモカモカモカモカモカモカモ・・・・

ducks

冬に向けてむちむちになったカモ達が、並んでお昼寝、ずーっとあっちまで。
何羽いるんだろう・・・??
もし私が肉食獣だったらこの光景、
「うっひゃ~おいしそーー!!一羽食べたい」って思うかな。

fall
毎日の気温はもう一ケタ。だいぶ葉の落ちた木々。
夏には足だけこの川に入って遊びましたが、今はもう絶対入りたくない・・・。

狙ってる

温泉好きで、だいたい月1かそれ以上、春も夏も秋も冬も、日帰りで近郊の温泉に行っています。
雪国の、真冬の露天風呂は極楽!これからの季節が楽しみです。

画像は、今年の夏・・・何年か前からずっとやってみたかった「温泉で温泉卵づくり」にチャレンジの様子。

1.お店でネット入りの生卵を購入して、少し離れたところにある、卵さん専用の源泉温泉にGo!
2.熱い源泉に浸けて、待つこと9分。
3.指定時間経過の熱々たまご。
4.お店に戻ると、食器と調味料を貸してくれるので、出来たてふるるん温泉卵をいただきます・・・。


温泉卵作り

美味しかった!

ちなみに、ここで温泉卵を作っている間は、泥棒が居るので、その場を離れずに、しっかり見張っていないと駄目です。
私たちが卵を茹でてる間も、ほんの数メートル、数秒離れただけで、盗まれそうになりました・・・
狙っているのはこの方達。

→続きを読む

かきかき顔

家の小鳥達。
毎日の放鳥時には、頭を下げて訴えたり、ぐいぐい人に顔を押しつけてきたりして、
「カキカキ」(頭部分の羽繕い) をせがんできます。

冠羽の付け根とか、くちばし周りとか、目の周りとかの部分をカキカキされるのが大好き。
ものすごく気持ちよさそうに、あへ~~っとした顔になってかかれています。
この顔を見ている時は、悲しいことも嫌なことも忘れられます!

cockatiel

cockatiel
この子は、特にアゴの下のカキカキが好き。

→続きを読む

時差

前にクロスカントリーに行ったときの画像です。
雪の時期だけ見える、生き物たちの活動の痕跡。

蛇行しながら、林の奥へ続く、キツネの足跡。餌をニオイをさがしながら歩き回ったのかな。
footprint

リスの足跡。雪を掘りかえした跡もありました。埋めたくるみやドングリを探したのでしょうか。
footprint


→続きを読む

メタリック

遊歩道沿いの小さな川に居るカモたち。
オシドリとマガモの混群。

カモ

オスは夏の地味な羽から、メタリックカラーの冬羽に、衣替え中。

オシドリのオス。お美しい!
カモ



→続きを読む

おやすみ・・・

山

秋の初めに登山に行った山。

→続きを読む

ぎゅうぎゅうプレ

少し前の画像。動物園。


透明な箱に、ぎゅうぎゅうに四角く詰まって眠っている
オグロプレーリードッグが、非常に可愛かったです。

CIMG3104.jpg

→続きを読む

大好き

私の他に、トウモロコシ大好きなのが、家にいるインコの1羽。
食が細い子なのですが、旬のトウモロコシには目が無く、夢中で食べまくります・・・。

P8291425.jpg

食後はだいたい、くちばしがコーンでベタベタになるので、
「取ってちょうだい!」と、
肩に乗って顔をぐいぐい押しつけてきます。


→続きを読む

プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。