巻き巻きの葉


春の終わりのころの写真。さわやかな天気の日、公園の木の下。

fresh green

ブログで何度も書いている気がしますが、冬の間、枝だけだった樹に、緑の葉がたくさん広がって、
さわさわ音をたてて揺れているのを、見るのが好きです。
日光に透ける葉を、下から見るのが特に好き!

fresh green

枝どうしはなるべく重ならないように伸びていて、
どの葉にも光が当たり、光合成しやすくなっているのが、よく観察できました。
上手くできているなぁ。ほぉ。

巻き巻きの気になる葉がいくつかありました。
curious leaf


→続きを読む

昨日は一桁の気温で、寒くて思わずストーブをつけてしまいましたが、
ようやく、北国の花も、あちこちで咲く季節になりました。
雪に覆われて、ほとんど白ばかりだった世界に、色が溢れて、目にまぶしいです。

spring flowers
八重の桜

→続きを読む

・お知らせ・

作品に関するお問い合わせのメールを12/3に下さいましたT様、
返信を送ると、エラーで戻ってきてしまいます。
恐れ入りますが、再度のご連絡をお願いしても宜しいでしょうか。

HPのメールフォームから、もしくは
anzubear_2003●yahoo.co.jp. (●部分を @ に変えて送信してください) へ、
ご連絡下さいませ。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

antiques

アンティークの金属製の白鳥。

ピンピン

私が今住んでいる所も、やっと暖かくなりました。
桜も梅も一気に咲いて、あっという間に散りました・・・

cherry tree
桜の花の跡。
お花が咲いているときは注目するけれど、
散った跡を良く見た事ってなかったかも・・・



→続きを読む


先週の公園の桜の木。
spring is on its way
昨日まで2日間くらい、暖かかったので、つぼみは、もっと育ったのでしょうか。

樹には、まだ葉が全然ありません、
毛細血管のように伸びる枝々。
spring is on its way

以前にも書きましたが、木の葉が、さわさわさわさわなる音が、
私は大好きです。
この枝に、明るくまぶしい緑色の葉が枝いっぱいに伸び、
光合成をしまくる(!)季節が待ち遠しいです。

春の声

川のある公園、先週の様子。
voice of spring
真冬には、カチカチに凍った表面に閉じこめられていた川ですが
いまはもう、氷から解放され、雪解けの水を、元気に歌うように流していました。

voice of spring
ネズミの食痕のあるオニグルミ。
木の根本に細長く続いているトンネルは、冬の通路かな、違うかなぁ。

→続きを読む

ゴーーーーーッ!!

暖かめな日も多いのですが、まだまだ冬は続いており、
相変わらず、雪の中で日々を送っています。

先日スキーのジャンプ競技を見に行きました。
今回はジャンプ台の上の方で観戦が出来たので
選手がほんの数メートル先の空を、次から次へと、飛んでいきました。

名称未設定-1
選手が飛んで通り過ぎるとき、大きな音で、「ゴゴーーーーーーーーッ」と
風を切る音がするのにびっくり。



→続きを読む

またまた久しぶりの更新です!(>_<)
皆様、如何お過ごしでしたでしょうか…。

こちら白くて寒い冬の真っ最中。
家族が元気で、毎週毎週、雪の中あちこちに駆り出され、疲れています・・・私は冬眠したいのだけど・・・

夏に楽しく入って遊んだ川の所まで散歩に行ったら、バリンバリンに凍っていました!ひゃー
外気温は氷点下なので、「入る?凍っていない川の中の水温の方が高いから!」
とか、家族は言っていましたが・・・(^^;)

frozen river
Frozen river

雪の林を歩き回るスノーシューには、数週連続で行きました。

行くまでは億劫ですが、
白い景色の中、カラ類(小鳥)のチイチイいう、ちいさなつぶやき声を聴きながら、
新雪の中をバフバフ歩くのは、とても楽しい。

white winter
A white birtch and blue shadow


私と、野うさぎの足跡!
snow shoe
Snowshoeing / Footprints(rabbit)




→続きを読む

大きな森の小さな家

皆さんがお住まいの所は、雪は降るのでしょうか。
私が今住んでいる地域では、雪に覆われたホワイトクリスマスでした。
・・・と、いうと聞こえは良いですが、実際は吹雪・・・大変でした

winter.jpg

シャッターを切る直前に飛んでいってしまったのですが、
ハシボソガラスが一生懸命雪の上で、餌を探していました。何か食べることは出来たのかな。
真冬に、暖かい家でぬくぬく過ごすことが出来る人間って、幸せだなぁといつも思います・・・。


毎年この時期、なにかと忙しい中、ほんのちょっとだけ、
ローラ・インガルスの、「大きな森の小さな家」シリーズの、クリスマスの描写のシーンを読むのが恒例。

PC255239.jpg

→続きを読む

プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30