

2 ・ 「魔女の女の子・胡桃のケース」 A witch girl in a walnut shell case (2010.10)

以前の作品です。These are my past works.
----------------------------------------------------

粘土や紐で作りました。
ザリガニのつもりです。

ザリガニ

ロビン
さえずるロビン

リス
リス

リス

クロウタドリ
クロウタドリ

これは本物のタンポポの綿毛×7本。
綿毛

たんぽぽほうき
これらを束ねて、たんぽぽほうきを作りました。これに乗るときっとふんわり飛べます。

→続きを読む


1・ 「魔女の女の子・胡桃のケース」 A witch girl in a walnut shell case (2010.10)

新作をアップできないので、また以前の作品紹介を~・・・(^^;)

2010年10月販売の作品。

以前の作品です。These are my past works.
----------------------------------------------------

ケースを作っている様子。

クルミ


クルミ
目の部分にはロウソク。ロウソクは外からも見えます。

テーブル
木のテーブルを配置したところ。

大鍋
小さいけれど、大鍋のつもり。

包丁
金属をちまちま研いで作った包丁。


カボチャ種。
粒

ざくっとカットしたカボチャに種やワタを詰めているところ。まだ作りかけで着色も途中の所です。
カボチャ



カツラが好き

穏やかな秋の夕方、公園の樹々が、鏡のような池の水面に映っていました。
秋色が2倍に増えて、なんだか得した気持ちです。
地面には落ち葉がいっぱいで、わざとカサカサゴソゴソしながら歩くのが、とても楽しい!

fall
Fall mirror

落ち葉のニオイも好きです。
針葉樹のすんとした香りも、カエデの微かな甘い香りも良い感じ、
でも、秋の林の香りの女王は、なんといっても、「カツラ(桂)」!
春の花は正直かなり微妙だけれど、秋の落ち葉の香りは、極上です。

雨上がりなどには特に強く漂う、なんとも言えない、鼻の奥をくすぐる甘い甘い、香ばしくおいしい香り。
散歩や登山で、歩いていても、「あっ・・・カツラがあるね!」と香りで気がつきます。
そして深呼吸(笑)、秋のほんの一時しか嗅げないこのニオイ、たくさん吸っておきます。


→続きを読む

狙ってる

温泉好きで、だいたい月1かそれ以上、春も夏も秋も冬も、日帰りで近郊の温泉に行っています。
雪国の、真冬の露天風呂は極楽!これからの季節が楽しみです。

画像は、今年の夏・・・何年か前からずっとやってみたかった「温泉で温泉卵づくり」にチャレンジの様子。

1.お店でネット入りの生卵を購入して、少し離れたところにある、卵さん専用の源泉温泉にGo!
2.熱い源泉に浸けて、待つこと9分。
3.指定時間経過の熱々たまご。
4.お店に戻ると、食器と調味料を貸してくれるので、出来たてふるるん温泉卵をいただきます・・・。


温泉卵作り

美味しかった!

ちなみに、ここで温泉卵を作っている間は、泥棒が居るので、その場を離れずに、しっかり見張っていないと駄目です。
私たちが卵を茹でてる間も、ほんの数メートル、数秒離れただけで、盗まれそうになりました・・・
狙っているのはこの方達。

→続きを読む

季節先取り!

「Welcome sprimg」の作品、本当は昨年の春に販売しようと思っていたのに
だいたい完成してから、一年ほど過ぎ、
さらに少し手直ししていたら、今は秋・・・(汗)

数年前の出来事になりますが、以前に住んでいた所で、
年末の12月に、買い物帰り、何気なく通り道にあるマンションを見上げたら
一軒のお宅のベランダに、「こいのぼり」がはためいていました。
んっ?!と、思わず2度見しましたが、白い雪景色をバックにひらひらしているのは、
まぎれもなく、季節はずれのこいのぼり。
しまい忘れか?とも思いましたが、家族が、「きっと季節超先取りなんだよ!」と言ったので、
我が家の解釈では、そういうことになりました。

同じ理屈で、この作品も、「季節はずれ」ではなく、
「季節先取りなんだな!」というように見ていただけると・・・助かります・・・(汗)。

hand sewn bear



"Welcome spring" ・ 8

"Welcome Spring!"
Flowers are blooming brightly,
birds are singing with joy,
butterflies are flattering under the warm sunshine ,
and the old teddy bear is reading a book in a cozy space.


白く静かだった冷たい長い冬が終わり、
色とりどりの花が一気に咲きはじめて周りをカラフルに染め、
色々な生き物が活発に活動を始めてにぎやかになる、
今私が住んでいる地域、北国の春をイメージした作品です。

春の花と、生き物に囲まれて、
うららかな日だまりの中で「春の花図鑑」を読んでいるテディベア。

P9174668f.jpg

cozy space

cozy space

作品の詳細画像、途中経過の記事を下に掲載します。ご興味のある方は、さかのぼってご覧下さいね。

→続きを読む

"Welcome Spring" ・ 7    草木染め(玉ねぎ)のテディベア

hand sewn teddy bear


何年も前に玉ねぎ(ミョウバン媒染)で染めたモヘアを使って縫ったテディベア。
アンティークベア風に仕上げています。



hand sewn teddy bear

首のペンダントはクマ型でシルバー製。

→続きを読む

"Welcome spring"  ・  6   植物

お花色々。


flowers
銀器風の金属製の花器に、摘んだ小さな野の花を入れました。
一昨年の春、私が見た花たち。わすれな草とスミレとイチゲとタンポポ。

flowers

flowers
菜の花とアカツメクサ。

flowers

クレマチス

クレマチス

クマ型フェンスにはクレマチス。

→続きを読む

"Welcome spring"  ・ 5   クマ型テーブル

table

木製の、クマ型テーブル。

table

クマ型パドロックキー。
key1.jpg

下は以前骨董市で買った、本物のパドロックキー(何度か登場していますが)。
お気に入りです。
key

→続きを読む

"Welcome spring"  ・ 4  メタルフィギュリン(クマ・セキセキインコ・テリア)

今回の作品のメタルフィギュリン、金属製の動物達。

いつもの、手足がブラブラするタイプのクマ。

handmade metal figurine

セキセイインコ。
handmade metal figurine

今回の作品にはブルーの方のインコを使用。
handmade metal figurine

テリア犬。2014年にも一度アップしたわんこです。
handmade metal figurine

handmade metal figurine


使用している金属は、鉛等の有害金属は含んでいません。

"Welcome spring"  ・ 3   生き物 (昆虫)

こちらは、粘土等の素材で作った生き物たち。

bumblebee
マルハナバチ。長さ1.5mmくらい。
アカツメクサの上に接着しました。

ladybug
ナナホシテントウ。 1mm弱。
1匹を、クレマチスの葉に接着しました。

butterfly
紫の蝶。
2匹をクレマチスに接着しました。

蝶のさなぎ。
※ちょっと閲覧注意(^^;)

→続きを読む

"Welcome spring"  ・  2  生き物(小鳥&子ネズミ)

budgerigar

budgerigar
セキセイインコ。


blue robin
コルリ。雛に餌を運んできたところ。

mouse
ネズミ。

→続きを読む

"Welcome spring"   ・  1   小物類(クマ型BOX、豆本等)

komono
金属製のクマ型BOX。
シルバーの小さなアンティークボックス風にしたくて頑張ったのですが、下手です。遠目で見てください・・・。

komono
中には純銀製のクマ、淡水パールのビーズ、
紫のスワロフスキーのラインストーン2粒、が入っています。

Cushions

クマ型クッション。一つはスミレ、もう一つは青い鳥の刺繍。

book
「春の花図鑑」

→続きを読む

プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
