巻き巻きの葉


春の終わりのころの写真。さわやかな天気の日、公園の木の下。

fresh green

ブログで何度も書いている気がしますが、冬の間、枝だけだった樹に、緑の葉がたくさん広がって、
さわさわ音をたてて揺れているのを、見るのが好きです。
日光に透ける葉を、下から見るのが特に好き!

fresh green

枝どうしはなるべく重ならないように伸びていて、
どの葉にも光が当たり、光合成しやすくなっているのが、よく観察できました。
上手くできているなぁ。ほぉ。

巻き巻きの気になる葉がいくつかありました。
curious leaf



近くで見ると、きっちり巻いて、ほぼ、点で留めてあるんですよ~。
かなりの力がかかると思うのに、凄い!上手!!

どんな虫がこれを作ったんだろう?きっと卵か幼虫が入っているのだろうなぁ。
一つ(一匹)なのかなぁ、それとも、う~じゃうじゃいっぱい入っているのかな・・・
curious leaf
ドアップ画像。

子供のころの私なら、躊躇なく、ぴっ!と、開いてみただろうけれど(笑)、
ちょっとかわいそうな気がしたので、確認は、やめておきました・・・。

daisies
芝の上のヒナギクの群生。

daisies
みんな太陽を見てる。可愛いな~

fresh green
大きな針葉樹。光が遮られてしまうせいか、内側の枝の葉は落ちていました。樹の下の芝もあまり育たず、
樹の下に入ると秘密基地みたいな空間が存在していました。

fresh green
成長するとチクチク痛くて触りたくない針葉樹の葉だけれど、まだ若いうちは柔らかくてやさしい。



プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30