

布花

fabric flowers
古いコサージュ風にしました。スミレとパンジーのつもり。

布花

白いビロードの布を、いろいろな形にカットして、
fabric flowers
染めているところ。

「真鍮のどんぐり/ メタルフィギュリン・リス(ダークブラウン)」・1

-------------------------------

金色の真鍮のどんぐりの中に、メタルフィギュリンのリスを入れたセットを、
2つ製作しました。

金属製のどんぐりの入れ物と、動くリスのメタルフィギュリン、長年こういうのが欲しかったのですけれど
アンティーク物や現行の市販のお品で、なかなか自分好みのものと出会えなかったので、
自作してみました・・・・(^^;)

毛色がダークブラウンのリスと、ライトブラウンのリスの2種類、
リスの色が違うだけで、セット内容は同じです。

-------------------------------

こちらはダークブラウンのリスセット。

metal squirrel

metal squirrel

brass acorn
どんぐりには、真鍮と銅をカットした葉が付いています。
表面には、少し不鮮明になってしまいましたが、どんぐりを持ったリスのレリーフ。

「真鍮のどんぐり/ メタルフィギュリン・リス(ダークブラウン)」・2

全体画像。
刺繍マットは、どんぐりの形です。
brass acorn
塗装してある、手足の動くリス、小さなどんぐり2コ、くるみ、葉っぱ、コマドリの6点は、錫合金製。

リスはすごーく頑張ってバランスをとれば自立可能。
metal figrine


リス、ドアップで色々角度から。
handmade metal figurine

→続きを読む

「真鍮のどんぐり/ メタルフィギュリン・リス(ダークブラウン)」・3

すこし大きめの銀色のどんぐりは、純銀製。
silver acorn

ふたが開きます。
silver acorn
中には同じく純銀製で、微妙な感じですが、小さなリスと葉っぱと、どんぐり・・・のつもり。
(技術不足で作りは甘いです・・・。)

「真鍮のどんぐり/ メタルフィギュリン・リス(ライトブラウン)」

こちらは、ライトブラウンのリスセット。
ダークブラウンのリスセットと、リスの毛色が違うだけで同じ内容ですので、
画像のみで、説明は省きますね~


handmade metalfigurine

handmade metalfigurine

→続きを読む

メタルフィギュリン リス・コマドリ


金属製のリスとコマドリ。リスは手足が動かせるタイプ。
原型から自作しています。

handmade metal figurines

刺繍の続き。中の刺繍には赤い実がつきました。裏地は赤いビロード。
画像は、縁にぐるっと飾り刺繍をしている途中の様子。
1つ1つの輪の中のステッチに時間がかかり、ちょっとずつしか進まない・・・

scallop embroidery

作品の下にある2枚は、だいぶ前に購入した物です。
古いレースや刺繍が好きで、
昔の人のとても繊細な、時にはつたない感じの手仕事を眺めると、
もう知る由も無いのですが、一体どんな人が作ったのだろうと、思いを馳せてしまいます。

うさぎのハサミと、胡桃のピンクッションは10年ほど前に、2人のクマ友がそれぞれくれたもの。
(もう10年も経つなんてびっくり!!)ずーっと使っています。ありがとう!



ツタの刺繍。

vine embroidery
Vine embroidery.

金と銀のどんぐり。

前のシュトレン画像の片隅にまぎれて写っていた、金色と銀色のどんぐり。
10月から何度もやり直しやり直しで、やっと鋳造出来た物です。
金色は真鍮、銀色はシルバー925製の容器。
表面にはドングリを手にしたリスのレリーフ。

12月初めには小物と共に販売完了しているはずだったのに、またまたこんなに遅れています。
どうしてもこうなっちゃう~
気にして下さっている皆様、いつも遅くて、新作をお待たせしてしまい、スミマセン・・・(>_<)
こんな私などにあたたかい言葉をかけて下さる皆様、本当にありがとうございます。。。

acorns
プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
