

自家製スモークチキン

怒濤のように過ぎたクリスマス・・・。
転勤を重ね、質素になる飾りと、徐々に手抜きになるクリスマスのお料理・・・汗

ネットでちらりと拝見すると、美しい飾り付けに、とてもお洒落な食卓や、
レストランの洗練されたご馳走、素晴らしい手料理の数々をアップされている方もいらして
もーほんとステキ!自分が出来ないぶん、目の保養をさせていただきました、
ありがとうございます!(笑)

画像はクリスマス用に作ったスモークチキン。
チップはヒッコリーで。良い色に仕上がりました~。

smoked.jpg

PC245233.jpg
クリスマス後の残り物のお昼・・・もう毎年同じ感じです(^^;) 
フライパンパエリアの塩味が少し強かった!

PC245237.jpg
北海道産のものをふんだんに使って焼いたチーズケーキ。濃厚~~。
甘さ控えめで、酸味が嫌なのでレモン抜き。

くまパン(自家製酵母)

しばらく前の画像。
小さなパンを、色々なキャラクターの顔型にアレンジしている方をとある所で見かけて、かわいさに釘付け!
クマ好きなら、クマ型の作らなくちゃ!と私も、早速真似をして
いつもの丸パンを、クマ型にして焼いてみました。

bear bread
ぎゅうぎゅうクマパン~。

使用頻度の高いパウンド型と違い、○十年前から持っていても、たぶん10回も使用していなかった、
不憫なエンゼル型に出番が出来たのも良かった!
クマの頭の中にはバター風味の、甘さ控えめ洋風カボチャ餡を入れました。
(顔の描き方のコツが最初つかめず、不細工になってしまっているのは、見なかった事にしてください・・・。)

bear bread

ちぎって一匹づつにするのも楽しい
家族ウケも良かったので、また焼いてみたいです。いつかミニチュアでも作ってみたいな
キャラクターパンを見せてくださったKさん、どうも有り難うございました!

※ レシピメモ

→続きを読む

シュトレン2015 (自家製酵母)

2週間ほど前に撮った画像。 今年のシュトレン。

春よ恋・ヨーグルト&カレンズの酵母。
中にはドライフルーツ10種類(オレンジピールとイチジク多め!)たっぷりとナッツ。
苦手なのでローマジパン抜き。生地の甘みは国産ハチミツで。香料はシナモン・ナツメグ・オールスパイス。
バターは贅沢して発酵バター。大量のフィリングのシュトレンです。
邪道かもしれないけれど、私の好みです

stollen

もう全て、とっくに食べてしまったので、今はありません・・・。
来年もまたシュトレン、焼くことが出来ますように。

stollen
これは焼いている所。

→続きを読む

クマクッキー

毎年焼いているクリスマス用のクッキー。今年はクマ型。
北海道産の全粒粉と発酵バター、チェルシーブラウンシュガー使用。


bear cookie
素材そのものをザクザク味わう、シンプルなクッキーです。

→続きを読む

バナナスパイスブレッド

先日焼いたバナナブレッド。
中学生の頃からずっと使っている、お気に入りレシピを、
バターは発酵バター、甘みはブラウンシュガーでちょっとだけアレンジ。
美味しかったです

cake


このパウンド型で何度焼いたことでしょう。
私が子どもの頃から母が使っていたものなので、年期が入っています・・・(^^;)

タルト・タタン風

リンゴ大好きなので、リンゴの季節は幸せです。リンゴ仕事いろいろ。

練りパイ生地を作って、煮たリンゴと合わせて、
手抜きの 簡単に、超お手軽タルトタタン風のおやつ焼きました。
パイ生地は、発酵バター使用で、とってもいい香り。


Tarte Tatin
サクサクパイと、甘酸っぱいリンゴ、カラメル風味が香ばしくて美味しいー。

→続きを読む

バナナスパイスシフォン

先日焼いたバナナスパイスシフォン。
学生の頃から焼き続けている、私の定番レシピで。

cake

cake
バナナの甘さを生かして、お砂糖はかなり控えめ、
スパイスがほんのり香る、柔らかくて、しゅわふわの生地です。

手作りパスタ (ベーコン&ほうれん草/アボカド&海老)

手作りパスタの本を見かけて、立ち読みをしたら、
どーうしても食べたくなってしまいました。

久々に、以前譲っていただいたパスタマシンを使って・・・

pasta

幅広のフェットチーネ風に、しゅるるる~ (た、楽しい・・・)

北海道産の粉を使用しています。



pasta
ベーコンとほうれん草のパスタ。

→続きを読む

大人の幸せを感じるとき

ちらし寿司

ひなまつり翌日に自分用に作った、適当ちらし寿司ランチ。
(家族用に作った前夜のものは、これよりちょっとだけ豪華で、
エビとイカのお刺身も乗っていました

ちらし寿司、今年も、大好きなかんぴょうの含め煮を、大量に作って、
大好きな錦糸卵を、大量に焼いて刻みました。

→続きを読む

スフレ・オ・ショコラ

今年もバレンタイン時期に焼いた、スフレ・オ・ショコラ。
ホロホロしっとりの口溶けです。
私の好みの、酸味が強めのカカオマスを使って作りました。

スフレオショコラ




プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
