スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートのアカツメクサ

数ヶ月前の画像。たくさんのアカツメクサ。
モンキチョウやマルハナバチが、蜜を集めていました。

red clover

普通はまあるいアカツメクサの花の中に、ハート型のものを、いくつか発見。
red clover
よく見ると、花芯が2つあって、ハートに見えるみたい。

違う日、家の近くで。
ナナホシテントウ。  ・・・ムシャムシャお食事中で、ちょっとドキドキ!
lady bug

ナナホシテントウのサナギもありました。

※ 注 小さめですが、サナギ画像です↓

→続きを読む

またまた更新サボりすぎですね!
いつのまにか北国も、短い夏の真ん中くらい。
鳥や虫や緑や花々が、ぐいぐい育って、溢れています。

最近は、夏休みモードの家族に付き合って活動していると、
楽しいけれど、もう歳のせいか、疲労がたまります~・・・苦笑

midsummer


先日、出かけた小川。 川の上を繁った樹々が覆っていて、
時折風が、濃い緑の葉をさわわーっとさせながら吹き抜る、とってもステキな感じの場所。
サンダルに履き替え、浅瀬に入りました。
最初数秒は冷たい川の水に、ひゃーっとなりましたが、慣れるととっても気持ちがいい!
(足がふやふやになるほど遊んで、疲れました・・・。)
カメラを落とさないように気をつけながら、川の中に立って写した写真です。




薄くて怖い山

ブログ更新しなさ過ぎて、広告が表示されてしまっていました・・・
制作は細々と続けています。

現在、昨年6月6日(記事はこちら)に、記述している作品を、何故かまだ作っています。

昨年中に、一度ほぼ仕上げたのですが・・・
春の作品なのに、季節があまりに過ぎてしまったため、
今年に持ち越しにしていました。

ですが、販売しようと、改めて見ると、
作品中の小さい紙箱のデザインが、気に入らなくて(>_<)
箱の作り直しを始めたものの、上手くいかず。

で、今、失敗作製造の日々を送って、時間を無駄にしている所です!(←威張っちゃダメ)
また季節が過ぎてしまう~・・

そして今日は両腕両足がピキピキの筋肉痛。
作品作りのせいではなく、昨日登山に行ったのが原因

mountain climing

→続きを読む

今私が住んでいるあたりは、やっと春が歩き始めた感じ。遅・・・
公園の、広葉樹の樹々は、まだ、葉っぱ無し。

spring has come


日陰には雪もたっぷりあります・・・・
spring has come




→続きを読む

丸い春

3週間ほど前から、カワラヒワの特徴的な声を、、良く聴くようになりました。
カワラヒワの声を聴くと、そろそろ春かな!という気がします
シジュウカラも、木のてっぺんにとまり、毎朝、チューピン!チューピン!と大きな声で囀っています。

spring
公園のそばの、ポプラやハルニレの根元が融けて、丸く春が見えていました。

spring

→続きを読む

笹!

IMG_0440.jpg
天候の良い休日は、家族に付き合い、運動不足解消も兼ねて、クロスカントリーへ出かけます。
ここは大きめな公園のスキーコース。年明けに行ったときの写真。
左はスキーで滑る人用の道、右は歩く人と犬用の道。

→続きを読む

始まる部分

この時期、みなさんのお住まいの所では、紅葉は、どのような感じなのでしょうか。
私が今居る所は、もう木々の葉は、かなり落ちてしまっています。

少し前の画像。緑と黄色と赤の葉が混在してステキ。
紅葉

紅葉
紅葉しかけのハウチワカエデの葉を近くでよく見ると、
黄色と赤の複雑なまだら模様になっていました。

私、今まで漠然と、紅葉は、葉の先から徐々にグラデーションになって、
色が変わり始めると
思いこんでいましたが、そうとも限らないのですね(@@)
一枚の葉の、紅葉が始まる部分は、どのように決まっているのでしょう??





→続きを読む

すけすけ

夏に遊びに行った深くて透明な湖。

CIMG3078.jpg

自転車みたいな乗り物で、水面を走っている人たちが何人か居たので、
私たちも借りて乗ってみることにしました。
CIMG3062.jpg

→続きを読む

私も見て

同じく菖蒲園の樹。

可愛い実
桜の木に、赤と黒の実が、ピンピンたくさん付いていました。

きっと春先には、ピンクの花で注目されたのであろう桜の木。
今、桜の木の下を通り過ぎる人々は、気にもとめていない様子でしたが、
この実もかなり可愛いですよね!

→続きを読む

レース職人

菖蒲園の所に生えていた、ハルニレの樹の葉。
葉が、虫にたくさん食べられて、レースの模様のようになっていました。

写しませんでしたが、これらのレースをデザインしたのは、1センチくらいの黒くて小さな毛虫のよう。
一カ所の穴をどんどん大きくしながら食べるのではなくて、
ランダムにあちこち、ちょっとずつ穴を開けて食べているのが面白い。

レース模様

→続きを読む

プロフィール

あんず

  • Author:あんず
  • ミニチュア&テディベア
    小さいもの大好き♪
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。